hakubixはくびのエッセイ

スピリチュアル・社会・宗教

ビ一ガンになれたら。

 ある日夕食の支度をしていた所、「ライスとサラダ、って混ぜられるんじゃね?」と考えてしまったのだ…、

 確かインドネシアなどの料理であったような気が…。

 

 主菜は冷凍してあった豚肉に火を通して、焼き肉のタレをかけたものである。 

 

 副菜のサラダは、ドレッシングを掛け深めのプレ一トに敷き詰める。

 その上にライスをのせる。そして、サラダとライスを混ぜ合わせる。これが美味い‼️😋  

  さらに、用意してあった焼き肉をのせ、タレを少しかけたら完成❗️

 

  こうすることで、ほぼ毎日夕食で生野菜を摂ることが出来る。

 

 以前は不足していた野菜も摂れ、体調も良くなり、大満足である❗️

 

 

   私は1人暮らしなので、如何に手軽に、時間をかけず、お金をかけず、バランスよく食事を用意するかがテーマになっている。

 

 そして、野菜を摂っていないと、はっきりと体調が悪くなってくるし、たんぱく質が慢性的に不足すると力が出せない。 

 

 

 またスピリチュアルの視野では、ベジタリアンやビ一ガンを実践できればいいが、

 

 それだけで済ませるというのは高くつくことも多いし、

 世間的な評価というのもある。

 

 理想の半分以上も出来たら良しとするというのも、一つの現実的な手段である。

 

 

 ちなみに、この記事で書いたサラダとは、スーパーなどでうっている、1人用100円位の、

 

 オニオンミックスサラダ、又はダイコンミックスサラダなどのことである。

 

 

 1人分だと、たまねぎや大根を丸々1つ買ってくると、かえって不経済である。

 

 時間も手間もかかり、食材も無駄にしてしまわないための生サラダなのだ。