hakubixはくびのエッセイ

スピリチュアル・社会・宗教

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚ボタ

人は性善である。これを無視ばかりしては生きられない。 人は汚い意識のままでは生きられない。 そして、人はわがままでは生きられない。 それは、人はわがままではいけない。 このこと。この、たった1つ、のことを学ぶために、人は生きる。 今日は、パスタ…

社会的禊ぎ(みそぎ)

バランスが取れている人と交流をもつことは、 大きく2つの意味があります。 1.バランスが自分自身にもたらされ、安定的になる。 2.バランスが取れているとは、どのような状態であるのか、というのを体験的に得ることが出来る。 元々、チベットの大学のような…

日本に生まれてぞかや。

何にも捉われず、自由なマインド。 日本人の身体能力で、印度の宗教的身体能力は無理。穢れが違う。 純粋は、無知とつながりやすい。要注意である。 チベットのアティ一シャ並みの、愛者ことアイ一シャ。 奉仕は人生という大海を渡るための舟である。 功徳の…

芳香

外因性の聖化、とはご存知だろうか!? 内因性のは、瞑想や禅など色々あるので、知られていると思うが。 外因性とは、食事や、掃除もそうであるが、ここでは嗅覚、香りや匂いのことである。 人はある種の香りを嗅ぐと、神々しい気持ちになれたり、聖なるマイ…

御言葉へと続く…

誰も、勝利者なんかになれない。 それなら、誰もが敗北者だし、勝利者だ。 つまり、誰もが他者を認めなきゃいけないし、そうすることで、人々から自分も認めてもらえるようになる、ということだ。 金のクリシュナ神像、を思い浮かべてください。その像から黄…

成さずに終える

人は幼い頃から身に付ける。 食べれば、エネルギーとなってしゃべれる。 そして、食べる。→しゃべる。→→→しゃべる。食べる。 、を繰り返していくうちに、しゃべれば、食べられる。と、思い違いしてしまったのだ。 安楽さ、の点に於いても、人とコミュニケー…

智慧。

社会の底辺を知らずに年収600万は如何なものかと!? 生活に、核心あり!!人生に、奥秘あり!!! プロには、〝プロの壁〟というものが存在します。素人がどんなに頑張っても到達できないレベルです。 そして、ここで言うプロの壁とは、百年の壁と言い換え…

助けてばかりはいやなのだ

助けられるのは良いけど、いつも、はイヤなのだ。気持ち悪くなるから。 …ということは相手もイヤなのだ。いつも助けてばかりは。 ここから分かることは、自分のことだけを考えていたのでは、分からないフラクタルが、あるということなのだ。 矢継ぎ早に言う…

マスターピースのもの

神のレコード、理想のレコードのレベルでは成り立っているものも、物質現実界では、成り立っておらず、未だ不足や瑕疵があるとすれば、そこを成立させるのが、私たちの仕事です。 人は、地味滋養溢れる十分な事業を好まず、 「旅」のような、滋養薄い物を好…