hakubixはくびのエッセイ

スピリチュアル・社会・宗教

私達は互いに助け合う

その努力、無駄じゃないから。どれほどのことでも必ず役にたつ。

この世界を生きるのは、本当に簡単じゃない。

だからこそ、私たちは支え合い、助け合うのです。互いに。 コ一ザルレベル、ハ一トのレベルからです。

人は付き合う人による。人によって流される。

だが、人から助けられることも。

目を見開いて、同朋に奉仕すれば、神と触れ合える。

新しい価値を発見したり、創出することも、

社会貢献したことに、なるんだよ。

与えることと、受け取ること。これこそ、調和の取れたバランスそのものです。

最高到達点。様々な中途のプロセス。始まりの、小さく稚拙な段階。そのすべてにおいて、よく知っている、精通しているということが、

「極めた」ということだ。またそれは、各段各要素の、様々な組み合わせを含む。

神に始まり、神に終わる。これであれば、中途は「変幻自在」。