hakubixはくびのエッセイ

スピリチュアル・社会・宗教

ダルシャナ

悪いことをしてないのに悪いことをしたと思うのも、罪になるのよ!!

 

俗事のことというのは、世俗で済ませておくべき。!!

だけどな、

 

3歳の頃に、家を出なかったから、

今その痛みや苦しみが出た…、

そうでなければ、ああ!こういうことは、どこの家でも当たり前のことなんだ!!と分かったはず!! …だなんて、

 

そんなこと考えるなよ!!!お前は悪くないんだから!!お前が悪かった分けじゃない。!!!

 

そして、…

 

護身術は必要ない。何故なら、真に神の壁を超える者はいないから。

 

人の記憶は齢を取ると、意識と共に変容しちゃう。だから、各個人誰もにとって、真実悪いことというのは起きていない。

 

愛がなければ、飛行機旅行も成り立たない。

 

様々なものを通して、全ての光というものを見ようとしているからだ。

 

成長したら、構えが変わるのは当然かもよ。

 

パーニニ派仏教。

 

まともにやりとりが成立しているだけではなく、まともにやりとりが成立しているということは、…何を意味していたら、やりとりが成立するだろうか?

 

インドの思想家たちは,人間存在やその拠り所としての世界に関する思弁・洞察をダルシャナdarśanaと呼んだが,この語は〈見(観)る〉を意味する動詞から派生した名詞である。

 ダルシャナは聖典の権威によらず,理論的思索のみによって行う哲学的探求アーヌビークシキーānvīkṣikīをも包摂している。